R35オリジナルECUチューニング

CLUB-RH9の大型プロジェクト、"R35GT-R用コンピューターデータ 全店同一データを全店一斉発売”のための技術講習会が、グランビィア京都ホテル、フェニックスパワー京都店で行なわれました。

〜PM14:00までは、CPU編集ソフトの使い方、及びデータ作成

〜PM20:00までは、データ入力後のパワーチェック及び、走行フィーリングチェック、トランスMTコンピューターの改造作業、データ入力等の実技が行なわれました。


グランビィア京都ホテルでの講習会

フェニックスパワー京都での実技会

このプロジェクトの目的は

日本中のR35ユーザーに、お近くのRH9加盟店でのデータ入れ替えを即日可能とし、1人でも多くの方々に正しいコンピューターを提供し、楽しいチューニングライフを送って頂くためです。

考え方として

まずは、完全フルノーマル車にピッタリとマッチするデータを創り上げ、そこから徐々にステップUP(クリーナー、サクションチューン、インジェクター、ポンプチューン、タービン交換チューン、エンジンチューン)を繰り返し、その都度適正データを発表していく事となっております。RH9の顔ぶれを見ればお判りでしょうが、この面子でしたら、いきなりのタービン交換やエンジンチューンなんか簡単な事なのです。それよりもあえて差の出にくい、フルノーマル車での性能UPをまずは目指した訳です。

価格は

2008年8月までの前期型に関しては次の通りとなり、

RH9-プログラム 168,000円
データ入力費 10,000円
合計(税別) 178,000円

それ以降の後期型、もしくはスペックVに関しては、トランスミッションCPUのチューニングも必要になってくるので次の通りとなります。

RH9-プログラム 168,000円
データ入力費 10,000円
RH9-MTプログラム(データ入力含む) 60,000円
合計(税別) 238,000円

尚、前期型であっても、日産ディーラーで後期型用ミッションデータを入力されてしまった場合は、RH9-MTプログラム(60,000円)も必要となりますので御注意下さい。


RH9-プログラムデータ作成

RH9-MTプログラムデータ作成及び本体改造

検証

検証1.

車工房ディサイド所有のフルノーマルGT-Rのパワーチェック

512.9ps 68.6kgm

※この車はとても優秀な結果でした。

検証2.

RH9-プログラムを入力して再度パワーチェック

550.4ps 71.9kgm

なんと37.5psのパワーUP

3.3kgmのトルクUPを果たしました。


検証3.

パワーグラフのみの比較です。

検証4.

トルクグラフのみの比較です。

(赤色がフルノーマル・緑色がRH9-プログラム)


以上のように全域で向上している事がお判りでしょう。

フィーリングチェックを行って下さった稲田大二郎氏は、「アクセルレスポンスがリニアになったし、立ち上がりが全然違うネ!!これならすぐにマフラー変えたくなっちゃうよな。」

又、車工房ディサイド小笠原代表も、「もう全然違います。エンジンが変わったみたいに軽くなりました。」

とコメントをしています。

検証5.その後、

(BLITZ)SBC-iD、マフラー (SARD)キャタライザーが装着されたフェニックスパワーのGT-Rに同一データを入力してパワーチェック

なんと 613.8ps 96.1kgm

というオバケパワー&トルクを発生。見事、排気系がチューニングされてもRH9-プログラムのままで、ここまで結果が付いて来る事を証明。

正に、世界最強のデータと言えるでしょう!!もちろん、オートクルーズも140km/hに設定されており使い道も広がりました。